2019年4月13日土曜日

柳刃包丁 Kitchen Knife

友人に、短めの「柳刃包丁」を作りました。

素材は、日立の炭素鋼「ATS34」を使いました。板事態刃金なので削って焼入れすれば完成、いわゆる「ストック・アンド・リムーバル」法、鍛造と違いいたって簡単。
焼入れは1000度を超えるので外注します。

柄と箱は、「ホンジュラス・ローズウッド」を使いました。蓋には「モザイクテープ」で意匠、「真田紐」で「つづら掛け」にしました。


素材はATS34(刃金鋼)、暑さ3.3㍉
 
 
金ノコでカット
 
 
ベルトサンダーで成形
 
 
焼入れ
 
 
箱(ケース)を作る
 
 
柄を付け
 
 
完成
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

熊本で見た蝶を帰って確認しました

  11月8日から18日の予定で、四国~九州の旅をしてきました。石橋を見る旅でしたが、追々報告してまいります。 16日に熊本の菊池市で見た蝶について、自宅に戻ってから辞書で確認しました。 迫間川の迫間眼鏡橋で見た蝶は、「アカタテハ」の様でした。 次に、菊池川の永山橋で見たのは、「...