2019年5月3日金曜日

鶴川に行ってきました

今日は暖かくなるとの予報でしたので、友人を誘って山梨県上野原市西原を流れる「鶴川」の名もない支流に行ってきました。権現山を源流とする川です。「18号線を小菅に向かって腰掛という集落に車を止めて、鶴川にそそぐ支流に沿って山道を1時間ほど歩くと、竹やぶに出ます。タケノコが出ていればと思っていたのですが、ほとんどイノシシに先を越されていました。友人は川に降りて山女魚釣り、私は付近を歩き写真をパチリ。山は春の若葉で萌え、色とりどりに輝いていました。鳥のさえずり、カジカガエルも鳴いていました。帰りには友人と別れてから、藤野のやまなみ温泉で汗を流し、先ほど帰りつきました。

エイザンスミレ


アカネ」は草木染にも使われる茜色の染料
 
ヒトリシズカ
 
ヤブレガサ」は山菜
 
渓流に降りると「イワタバコ」これも食べられます
 
エンレイソウ」花は終わっていました
 
 
チゴユリ
 
ウワミズザクラ」花の咲く前の蕾を摘んでビニールの袋に入れて塩もみをしてビールのおつまみに、秋の赤い実は果実酒にして楽しめます。
 
以上
 
 



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

熊本で見た蝶を帰って確認しました

  11月8日から18日の予定で、四国~九州の旅をしてきました。石橋を見る旅でしたが、追々報告してまいります。 16日に熊本の菊池市で見た蝶について、自宅に戻ってから辞書で確認しました。 迫間川の迫間眼鏡橋で見た蝶は、「アカタテハ」の様でした。 次に、菊池川の永山橋で見たのは、「...