2019年6月4日火曜日

箸④

先日、漆を塗った箸、その他、塗る予定でためていた、スプーンや折敷・木製の急須(木曽の土産、底にヒビが入りお茶が漏れるので修理)を昨日室から出して日影干しにしています。

漆かぶれ:今回かぶれ対策は万全だと思っていましたが、手が痒くなってきました。前回は2月ごろ塗りましたが、かぶれませんでした。気温が暖かくなってくると毛穴が開いてかぶれやすくなるのか?

手前が今回、作っている箸
 
 
スプーンは既に何度か重ね塗りをしている
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

熊本で見た蝶を帰って確認しました

  11月8日から18日の予定で、四国~九州の旅をしてきました。石橋を見る旅でしたが、追々報告してまいります。 16日に熊本の菊池市で見た蝶について、自宅に戻ってから辞書で確認しました。 迫間川の迫間眼鏡橋で見た蝶は、「アカタテハ」の様でした。 次に、菊池川の永山橋で見たのは、「...