2019年12月8日日曜日

川上犬

久しぶりに、おじさん4人で川上村の町田市自然休暇村に行ってきました。

休暇村のアイドル犬「源太」は11歳、クリスマスカラーの首輪で元気に出迎えてくれました。

 
周囲を2000メートル級の山々に囲まれた川上村は、寒冷な気象条件から、米の代わりにカモシカの毛皮を年貢として納めていた。カモシカの猟場は切り立った断崖の岩場で、猟犬にはカモシカと同等以上の敏捷性と強靭な足の裏の皮が必要とされ、「川上犬に狼を交配させた」との話が残っている。(川上村hpから)
 
 
 
「狼爪」が特徴とききました。
 
※おまけです。
 
一日目の昼食は・甲府「魚そう本店」の寿司、巨大で半分に包丁を入れてあります。山梨の寿司の特徴で。
 

 
二日目は軽井沢の「WING」でハンバーグランチでした。
 
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

熊本で見た蝶を帰って確認しました

  11月8日から18日の予定で、四国~九州の旅をしてきました。石橋を見る旅でしたが、追々報告してまいります。 16日に熊本の菊池市で見た蝶について、自宅に戻ってから辞書で確認しました。 迫間川の迫間眼鏡橋で見た蝶は、「アカタテハ」の様でした。 次に、菊池川の永山橋で見たのは、「...