2020年1月25日土曜日

今日の富士山 mt' FUJI

今日の天気は、関東地方は快晴で暖かくなるとの予報でしたので、旧甲州街道の犬目峠からの、富士山を見に行きました。

朝9時に出発、高尾から20号線に入り一般道で上野原まで、道幅の狭い旧甲州街道(30号線)に入り暫くすると犬目宿に到着、ところが天気は一向に良くなりません。

犬目宿は、葛飾北斎の「富嶽36景」や歌川広重の「不二36景」でも知られるところです。

晴れていたらここに富士山が!!


諦めて大月を経由し都留市の日帰り湯、「芭蕉・月待ちの湯」で一風呂浴びたら、都留市立図書館に立ち寄り、開催中の小林浩太朗さんの展覧会で絵画・書などを見せていただきました。ほんとうはこちらが目的でした。帰りは道志経由で帰りました。一般道だけのドライブ146km、16時には帰着しました。

力強い「富士山」 
※楕円の白いマルは天井の電球が写り込んでしまいました。
 
 
ここで雄大な「富士山」を見ることが出来ました。
小林浩太郎さんは、都留市在住の22歳、生後まもなく脳性まひになり、介助を受けながら創作活動をされているそうです。富士山以外に花や詩・書など60点ほどの素敵な作品展示でした。行って良かった。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

熊本で見た蝶を帰って確認しました

  11月8日から18日の予定で、四国~九州の旅をしてきました。石橋を見る旅でしたが、追々報告してまいります。 16日に熊本の菊池市で見た蝶について、自宅に戻ってから辞書で確認しました。 迫間川の迫間眼鏡橋で見た蝶は、「アカタテハ」の様でした。 次に、菊池川の永山橋で見たのは、「...