2020年4月12日日曜日

箸置き②  Chopstick rest②

材料のスネークウッド(クワ科)は、名前の通り木肌の模様が蛇の皮の様です。
山地は南米のギニア周辺の一部、非常に入手が困難なため高価で、小さな端材でも捨てがたく、何かに利用しようと取っておきます。
比重が1.22と、世界で1~2の非常に重い木で、水に入れると沈んでしまいます。材質は、堅く、ひび割れしやすく加工が難しい木です。

先日の「そら豆」に続き、端材を使って、箸置きをもう一つ作ってみました。断面が三角の20センチ程の細長い材料を使います。


手前の、厚みは1センチほど、先に行くほど薄く、狭くなります。特徴を生かし、また箸置きを考えています。
 
完成がこれです。
 
生かした特徴とは蛇ガラです。鱗を細工しました。
 
箸置き完成!
 
 
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

熊本で見た蝶を帰って確認しました

  11月8日から18日の予定で、四国~九州の旅をしてきました。石橋を見る旅でしたが、追々報告してまいります。 16日に熊本の菊池市で見た蝶について、自宅に戻ってから辞書で確認しました。 迫間川の迫間眼鏡橋で見た蝶は、「アカタテハ」の様でした。 次に、菊池川の永山橋で見たのは、「...