2020年5月1日金曜日

指輪 Ring

配材を使って指輪を作ってみました。
材質は「スネークウッド」南米のギニア周辺で僅かしか産出されず、貴重な材木です。特徴は木材の模様が、蛇の様なまだら模様です。また世界でも1~2番目に重く、堅い材質です。希少価値が高く日本では、ほとんど流通しておらず高価な木材です。これで作った、ステッキ(杖)は一本百万円は下らないと云われています。
よって、小さな端材も処分せずに保管しています。その中から

寸法、約 L200㎜ x W30㎜ xT4㎜(厚いところで)
 
厚い部分を2枚カット。
 
木目を90度に合わせて接着します。
 
 
 
接着完成
 
20φの穴を開け、周囲を3mm程度の厚さに切って磨いたら完成です。
金属アレルギーの有る方でも安心です。
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

熊本で見た蝶を帰って確認しました

  11月8日から18日の予定で、四国~九州の旅をしてきました。石橋を見る旅でしたが、追々報告してまいります。 16日に熊本の菊池市で見た蝶について、自宅に戻ってから辞書で確認しました。 迫間川の迫間眼鏡橋で見た蝶は、「アカタテハ」の様でした。 次に、菊池川の永山橋で見たのは、「...